微男微女

日常の考察

職場に美人がいるとやる気出る

ルッキズムシリーズ第2弾です。

 

第1弾はこちら↓

サークルは可愛い子優先で - 微男微女

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194907p:plain

(姉・会社員)

 会社の先輩が私を見て「職場に美人がいるとやる気出る」って。そう言われると、悪い気はしないのよね。仕事も少し手伝ってもらっちゃった。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

(私・大学生)

え、気持ち悪っ。それ、セクハラじゃない?

というか、その人は職場に何しに来てるの?

美人を見に来てるの?

私なら「職場には仕事しに来てください」って言ってやりたいよ。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001195342p:plain

(姉の恋人・大学院生)

たしかに、「職場に美人がいるとやる気出る」という発言はセクハラになり得るね。

ただ、これはセクハラという観点以外でも問題があると思う。

なぜなら、その発言は「仕事のモチベーションは美人がいる環境かどうかによって左右されます」と言っているようなものだから。

 

仕事へのやる気が美人を見ることで出てくるということは、仕事の成果も美人がいるかどうかで左右される可能性が高いと考えられる。これは社会人として問題ありだ。

 

セクハラという観点で人間性が問われる上に、社会人としても問題がある。これは二重でアウトだと思う。

たとえ「美人がいるとやる気が出る」と思ったとしても、声に出すべきではないだろう。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001195502p:plain

(友人)

俺はそもそも「やる気が出る」は嘘だと思うな。「やる気が出る」ではなく、「テンションが上がる」の間違いではないかと。

 

きれいな人を見てテンションが上がるのはおかしなことではないと思うし、俺も職場にタイプの人がいたらテンション上がるよ。

ただ、「テンションが上がる」のと、「やる気が出る」のは別だね。

 

美人を見てテンションが上がったところで、「仕事へのやる気が出る」とはならないし、むしろそんなこと言うやつに限って美人に気を取られて集中できず、パフォーマンスが落ちていると思う。

 

そこを勘違いしているというか、自分に都合良く言っているだけじゃない?

 

声に出すかどうかはさておき、「職場に美人がいるとやる気出る」ではなく、正確に言うと「美人はいつどこで見てもテンション上がる」だと思う。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

(私・大学生)

ごめん、私からすると、それも気持ち悪い……。

 

 

 

 

以上です。

 

ご意見や取り上げてほしいテーマがありましたら、お気軽にコメントください。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)