微男微女

日常の考察

会社の後輩のタメ口にイライラします

f:id:kyuuchan:20211017115703p:plain

またまた勝手に連載スタートします。「もし5歳児がお悩み相談に回答したら」という、少し変わったお悩み相談室です。(こういうの、実は前からやりたかったんです。)私が回答するより説得力があるのではないかと思い、5歳児のヨウちゃんに回答してもらうことにしました。

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plain

←ヨウちゃんはこの子です。

 

<回答者>

・ヨウちゃん(5歳)

・教育係(ヨウちゃんのサポート)

 

<悩み>

38歳、女性、会社員です。会社の後輩が私に対していつもタメ口をきいてきて、イライラします。でも、先輩風を吹かせていると思われたくなくて、敬語を使うように注意することができません。どうすればいいでしょうか。

 

<回答>

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plain

ためぐちは、わるいこと?

 

(教育係)……そもそもタメ口をきくのは悪いことなのか、という問いかけですね。改めて冷静になって考えてみてほしい、ということでしょう。たしかに、「悪いこと」なら堂々と注意することができるはずです。先輩風を吹かせていると思われたくなくて注意できないということは、相談者様の中に「悪いことではないけど……」という気持ちがあるのだと思います。であるなら、後輩は別に悪いことをしているわけではないので、あまり気にせず、世の中には先輩に敬語を使わない人もいるのだ、と受け止めるのもひとつですね。そうすれば穏やかでいられそうです。

 

>ただ、善悪の問題ではなく、マナーとしてタメ口はやめるべきだという意見もあると思うのですが、それについてはどう回答しますか?

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plainようちえんのせんせいは、やめてほしいことがあったら、ヨウちゃんに「だめ」「やめて」っていう。

 

(教育係)……言いたいことがあるなら言えばいい、ということですね。実際、先輩として、時には後輩を指導することも必要です。タメ口が「悪いこと」ではなくても、ビジネスパーソンとしてマナーを身につけてほしいと思うなら、その旨をきちんと言葉で伝えると良いでしょう。言葉にしなければ、伝えたいことは伝わりません。

 

>相談者様は言いたくても言いづらいと感じているようなのですが、何かアドバイスはありますか?

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plainこのまえは、せんせいに「けがするから、やめて」っていわれた。だから、ヨウちゃん、やめた。

 

(教育係)……なるほど。幼稚園の先生が「怪我をするから」と理由を添えて注意しているように、後輩を指導する際は、なぜそうするべきなのか、理由も説明すると良いというアドバイスですね。今回のケースでは、ただ「自分に対して敬語を使ってほしい」と言うのではなく、たとえば「仕事をする上では様々な人と関係性を築く必要があり、言葉遣いで相手に与える印象は大きく違ってくるので、敬語で話した方が良い」というような言い方で指導をすれば、後輩も敬語の必要性を認識しやすいと思います。必要性が伝われば、いずれ相談者様にも敬語を使うようになるかもしれません。

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plainようちえんには、けいご、つかえないともだちもいるよ。

 

(教育係)……幼稚園には3歳の子もいますからね。敬語を使えない子もいるでしょう。これはつまりヨウが何を伝えようとしているのかというと、相談者様の後輩は敬語を「使わない」のではなく、「使えない」可能性がある、ということです。もしかしたら海外にいた期間が長い等の理由があって、敬語を使い慣れていないのかもしれません。皆が皆、同じ環境で育っているわけではないですから。指導するにせよ、しないにせよ、後輩には後輩のバックグラウンドがあるということは、念頭に置いておかなければなりませんね。

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plain

けいご、つかわなくても、ようちえんのともだち、みんななかよし。

 

(教育係)…… そうですね。幼稚園の友達はみんな仲良く遊んでいます。「敬語が~~~タメ口が〜〜〜」などと言う人は、誰もいません。大人になると社会的な立場を気にして、先輩だから敬語を使われるべきだ、などと勝手に思ってしまいますが、本来、敬語は良好な人間関係を築くためにあるもののはずです。それなのに、その敬語にこだわって「後輩だから敬語を使うべきだ」などと言って人間関係がギクシャクするなんて、本末転倒ですよね。「タメ口=馬鹿にされている」と考えるとイライラしてしまうと思いますが、馬鹿にされているというのは思い込みかもしれません。形式にこだわるのではなく、相手とどういう関係を築きたいのか、本質に目を向けてみてはいかがでしょうか。

 

……とヨウは言っています。

 

f:id:kyuuchan:20211014095503p:plainきょうは、これでおしまい。バイバイ!

 

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)