微男微女

日常の考察

美人は記号やモノとして扱われやすい

ルッキズムシリーズ第5弾(後編)です。

 

第1弾はこちら↓

サークルは可愛い子優先で - 微男微女

 

第2弾はこちら↓

職場に美人がいるとやる気出る - 微男微女

 

第3弾はこちら↓

加工して偽りの自分を作ってまで可愛く見せたいの? - 微男微女

 

第4弾はこちら↓

化粧はマナー - 微男微女

 

第5弾(前編)はこちら↓

顔で勝負できない女は、実力で勝負するしかない - 微男微女

 

 

相関図

f:id:kyuuchan:20211013115511p:plain

 

前編から先にお読みください

 

f:id:kyuuchan:20211001195342p:plain

ところで、美人は何かと得をするとのことだけど、実は美人が平均的な女性より損することもあると示唆している研究があるんだ。僕、たしか本を持っていたな。ちょっと待って。

 

(ゴソゴソ)……ほら、これ。中野信子さんの著書『ペルソナ』。

ペルソナ 脳に潜む闇 (講談社現代新書) [ 中野 信子 ]

価格:968円
(2021/10/20 22:13時点)

この本にこう書いてある。

 

1979年にコロンビア大学ビジネススクールのメドソン・ヘイルマンとロイス・サルワタリが行った調査で、外見の良さは女性が高給の事務職で雇用される場合には有利に働くが、管理職として雇用される場合には不利になるということが明らかにされた。

 

さらにこれに続く研究では、美しい女性はコミュニケーション能力が必要とされる職種では高く評価されるものの、それ以外の職種、例えば決断力を必要とし、強いプレッシャーが掛かっている中、高い指導力を発揮して難局を切り抜けていく、だとか、高度な知識を駆使して独自の研究を進め、見解を発表していく、などといった職では、むしろ低評価となるということがわかった。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

へぇー。美人が不利になることもあるんだ。勉強不足だった。でも、なんで管理職とかその他一部の職種では美人が不利になるんだろう?

 

 

f:id:kyuuchan:20211001195342p:plain

それもこの本で解説されている。外見が良いと、「性的類型化」が起こりやすいらしい。性的類型化が起こると、男性の場合は「男性的=力強い、職務遂行能力が高い、決断力がある」とみなされ、仕事上の評価には有利に働く。でも、女性の場合は性的類型化が起こると「女性的=消極的、堂々としていない、意欲や決断力に欠ける、セクシーすぎる」とみなされたり、そうあるべきだという暗黙の圧力が加えられたりする。つまり、女性は容姿の良さがマイナスに働き、損してしまうことがあるということだ。

 

本には、こうも書かれている。「『女性の魅力』と『才能』とは両立しないと思われている」と。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

なるほど。でも、この研究が示唆している内容(美人が損する)に該当する人はたぶん少数派だよね。少なくとも今の日本では「管理職」の女性は男性に比べるとまだ少ないし、「決断力を必要とし、強いプレッシャーが掛かっている中、高い指導力を発揮して難局を切り抜けていく」仕事や「高度な知識を駆使して独自の研究を進め、見解を発表していく」職に就いている女性も決して多いとは言えないだろうし。その上さらに美人という条件が加わるとなると、ほんの一握りでしょ。私の感覚では、やっぱり容姿の良さで得している女性の方が多いよ。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194907p:plain

私も、その研究がいうところの「損する」職種には該当しないね。私は営業職だから、「コミュニケーション能力が必要とされる職種」になるのかな。

 

  

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

その職種だと、美人は高く評価される傾向があるみたいだね。お姉ちゃんは美人だから、今の仕事では容姿が有利に働いているということが研究結果に出ているんだ。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001195342p:plain

美人は一部の限定的な職種においてしか損をしないという印象を受けたかもしれないけど、補足すると、これは、美人は「人間ではなく、記号やモノとして扱われる傾向が強くなる」ということであり、そのせいで「部下や一兵卒としては良くても、管理職やビジネスパートナーとして適任であるとは思われにくい」んだ。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001194721p:plain

そっか。これまでは美人が有利になる部分しか見えていなかったけど、不利になるケースもあるし、有利な場合でも、それは美人が記号やモノとして扱われる傾向が強いことの裏返しなのかもしれないね。私自身、お姉ちゃんに対して美人というだけでいろいろと偏見を持ってしまっていたかも。それは反省するよ。

 

 

f:id:kyuuchan:20211001195502p:plain

 話は逸れるけどさ、気になったこと言っていい? 俺イケメンじゃん? でも不思議なことに、「美人」とは一度も言われたことないんだよ。「美人」は「美しい人」と書くのに! なぜ「美人」は「美しい人間」ではなく、「美しい女性」のことを指すんだろう?

 

 

以上です。

 

ご意見や取り上げてほしいテーマがありましたら、お気軽にコメントください。

 

ではまた!

 

きゅうり(矢野友理)